GEISAI MAGAZINE



GEISAI #8 リポート1/4~前夜祭編

【1】お待たせしました!GEISAI #8の会場の様子をリポートします!

世間は衆院選で沸き立つ9月11日の日曜日、東京国際展示場ビッグサイトにてGEISAI #8が開催されました。GEISAIの前身となった「芸術道場GP」@東京都現代美術館から数えると、実に4年目に突入した一大アート・フェスティバル、GEISAI。今回は、一般参加者1000名以上、また予想以上の入場者を迎え、大盛況のうちに幕を閉じました。
審議の様子や受賞作、イベント等についての詳しい情報は別のコーナーを見ていただくとして、ここではまず、極私的に気になった場面や作品をご紹介していきます。
(リポートは下に向かって全4章に分かれています)

【“GEISAI #8 リポート1/4~前夜祭編”の続きを読む】

GEISAI #8 リポート2/4~特別ブース編

【2】いざ、GEISAI #8開幕!

opening.jpg

午前9時半、いつもの格闘技のテーマにのって、オープニングセレモニーが開始されます。チアマン村上隆氏の挨拶の後、審査員の方々が紹介されると、恒例の全員集合写真撮影。
そして、待望の一般来場と審査の時間が始まりました!

【“GEISAI #8 リポート2/4~特別ブース編”の続きを読む】

GEISAI #8 リポート3/4 ~一般ブース編

【3】熱気ある一般参加ブースへ!

絵画、イラスト、彫刻等々、本当にいろいろな未知の作品が集まったエリアに、いざ突入!個人的に目にとまったものや、話題になっていた作品をスナップしました。
おそらく人によって気になる作品は千差万別。どのブースがよかったか、知り合いと話したり情報交換するのも、GEISAIを訪れる醍醐味のひとつです。さて、あなたはどんな宝物が見つかりましたか?

【“GEISAI #8 リポート3/4 ~一般ブース編”の続きを読む】

GEISAI #8 リポート4/4~イベント編

【4】豪華顔ぶれによる、びっくりイベント多発!

吉本興業お笑いライブ、バルバロスサンバライブなど、今回もステージ・イベントは盛りだくさんでしたが、なかでも驚かされたのは、佐藤玲さんのステージ・デビューでした。

honey.jpg

曽我部恵一さんのステージの前座として出演したバンド、牧田純とハニートーストは、ブース出展している牧田さんの音楽ユニットで、そこにヴォーカルとして佐藤さんが加わった形です。突如会場に鳴り響く叫び声に誘われ、ステージ前に赴くと、そこには会場に乱入しながら奇声を上げる佐藤さんの雄姿が! ボアダムスを彷彿とさせる実験的でパンクなステージはやけにのびのびとしていて、会場に開放的な刺激をもたらしてくれたのでした。ビックリした~。

satoeri.jpg

佐藤江梨子さんが、326さんたちとアート・ユニット「321326」を組んで一般参加したのも、話題でした。前回来場した際に、「楽しそう!」と会場の雰囲気に触発されたそうですが、自作のポストカードや著書、三人で作ったオリジナルTシャツの販売に臨んだ3人は、本当に楽しそうにお客さんと接していました。

david2.jpg

david3.jpg

前日から続けられてきたデビッド・エリスさんの壁画制作も、夕方には佳境に。
kamiさん、sasuさんというコラボレーターと一緒に、みるみる多重な線と色でコスミックな世界が展開されていきます。チアマン村上曰く、「心が洗われるよね~」。
生き生きと描く彼らの姿に勇気づけられて、とてもGEISAIらしい、気持ちのいい締めを迎えることができました。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
受賞者の声なども、おってお伝えしていきたいと思います。

会場限定販売!グルビ特製のGEISAIバックが出来!!

GEISAI×groovisionsのおしゃれなペーパーバックが出来ました!

GEISAIでお気に入りの作品を見つけたけれど、持ち帰るカバンがなくて困ったことはありませんか?
そんな悩みにこたえてくれる、ナイスな品の登場です。

bag.jpg

鮮やかなオレンジ・カラーにワンポイント入ったシンプルかつかわいいペーパー・バックです。
デザインはなんと、groovisions!
内側の裏地は、目玉キャラを使ったパターン模様と、
さすがはグルビな逸品です。
結構おおぶりなので、大作をゲットしても大丈夫。
GEISAIの後でも、いろいろ使いたくなること必至ですね。

会場のみの限定発売で、税込390円とお買い得。
GEISAIのお土産にもどうぞ!

FC2Ad

