GEISAI MAGAZINE

スポンサーサイト


GEISAI #8 リポート1/4~前夜祭編

【1】お待たせしました!GEISAI #8の会場の様子をリポートします!

世間は衆院選で沸き立つ9月11日の日曜日、東京国際展示場ビッグサイトにてGEISAI #8が開催されました。GEISAIの前身となった「芸術道場GP」@東京都現代美術館から数えると、実に4年目に突入した一大アート・フェスティバル、GEISAI。今回は、一般参加者1000名以上、また予想以上の入場者を迎え、大盛況のうちに幕を閉じました。
審議の様子や受賞作、イベント等についての詳しい情報は別のコーナーを見ていただくとして、ここではまず、極私的に気になった場面や作品をご紹介していきます。
(リポートは下に向かって全4章に分かれています)


前夜祭は、でんぐり返り合戦?

搬入やセッティングで皆さん大忙しの11日は、夕方、気合いづけに前夜祭が催されました。懇親会も兼ねており、ビールやおつまみを頂きながら参加者が和気藹々としていたところ、突如乱入したのが、GEISAIディレクターのMr.さんでした。

zenyasai.jpg

「アニメイト」展参加のための韓国出張から帰国したばかりの彼は、舞台上でなぜかでんぐり返りパフォーマンスを始めます。韓国ではハードゲイに扮したパフォーマンスをしたという強者、Mr.さんですが、このアクシデントには一同唖然。しかし、参戦者を募ると、意外にも我も我もとでんぐり返りを披露する人々の姿が……。本番前でちょっとばかし緊張気味の参加者たちの顔も、一瞬でなごんだ珍場面でした。

20050915201308.jpg

今回のGEISAIでの一番の呼び物と言えば、デビッド・エリスさんのライブ・ペインティングです。入口正面の巨大なパネルには、前夜の段階で色面と黒い矢印模様等が描かれましたが、日本画を思わせる繊細な色使いはすでにしてインパクト大。ここからどんな展開が続くのか、俄然期待が高まりました。

(2に続く)
スポンサーサイト

FC2Ad

