GEISAI MAGAZINE

スポンサーサイト


GEISAI #8 リポート3/4 ~一般ブース編

【3】熱気ある一般参加ブースへ!

絵画、イラスト、彫刻等々、本当にいろいろな未知の作品が集まったエリアに、いざ突入!個人的に目にとまったものや、話題になっていた作品をスナップしました。
おそらく人によって気になる作品は千差万別。どのブースがよかったか、知り合いと話したり情報交換するのも、GEISAIを訪れる醍醐味のひとつです。さて、あなたはどんな宝物が見つかりましたか?


c210sugita.jpg

↑画像をクリックすると大きくなります!
ぼやけさせたイメージと少しのペイントでセンスよくまとめた杉田パンサー陽平さんの絵は、ひそかに人気。一点10000円前後で、すぐに売れていました。

odawara.jpg

小田原亜梨沙さんの作品。ほかにドローイングや箱庭作品など盛りだくさんの展示でした。

b153wata.jpg

渡辺勇雄さんの風景画は、ディテールが凝っていて、色使いや構図も斬新。

d24matsuoka.jpg

松岡友さん。人型を投げて遊ぶ、結構ブラックなダーツゲーム。コンベアでまた台に運ばれてくる仕掛け。実際に遊んでみたくなりました。

d56inumarukun.jpg

手足のパーツがちゃんと動くようになっている。寡黙なイヌマルクンさんが黒子のように動かしてくれるのがラブリー。大きさも絶妙で愛に溢れてる。デビッド・エリス賞受賞。

kondo.jpg

こんどうひさしさんは数度の挑戦の末、今回3つのスカウト賞を受賞!プラ板に糸で描くスタイルはGEISAIでもお馴染み。写実描写の技はすでに職人芸の域に。

d067mamesoushi.jpg

豆草子さん。縁日の占い屋みたいな設定が、いかにもアートフェスっぽい雰囲気を出してました。

d118yoshieda.jpg

キノコが生えてる編みぐるみ各種は、「弥次喜多」のワンシーンを彷彿とさせるカワキモさ。小さなキノコ・グッズが大人気でした。よしえだ製作所さんのブース。

asakimeika.jpg

朝来ちゃんと明花ちゃんは、知る人ぞ知る最年少最多出場のアーティスト姉妹!実は村上チアマンの姪御さんです。毎回どんどん絵が成長していてビックリ。

d8kon.jpg

KONTOMOKOさんは、GEISAI初期からの人気作家。スパンコールのブローチが有名でしたが、こんな力作が登場!

d4turumaki.jpg

鶴巻拓也さんは精巧な「おまけ」を出品。食玩との差異を見出すのはたやすくありませんが、風情ある見せ方に一票。

c56sakamoto.jpg

ハコモノは人の所有欲をくすぐるのか、サカモトユタカさんの小さな箱型絵画は実はかなりの人気。今回は中型、大型も登場していて、今後の展開が気になります。

c103kamoshita.jpg

鴨下容子さんのドローイング。ダヴィンチのような壮大な風景や大波を、ごく軽いタッチで描いたそのミスマッチに惹かれました。

c146yukako.jpg

ひと目見て大笑い!大げさなタッチや構図はねらったもの?とにかく強烈な由佳子さんの作品。

hamaguchi.jpg

メダリストのはまぐちさくらこさんを発見!展覧会の経験を重ねている彼女の絵には、少しずつ変化のきざしが。がんばれー!

c125yuki.jpg

YUKI-GR.さんの絵には、バッチ状の熊のパーツが貼られています。熊単体の絵も販売。かわいいけど陰鬱な雰囲気が印象的。

b49dona.jpg

ここ最近、細密画が大流行中。ちょっとサイケなDONAさんの絵は、実はよく見ると不思議な場面がたくさん描き込まれていて、引き込まれます。(細部を見せられないのが残念)

b102hamuson.jpg

大勢で大区画を借りるグループ展形式は多いですが、この屏風方式はちょっと面白いかも。チーム名は「ハムそんなん嫌や」(笑)。

a13arthorymen.jpg

友人作の音楽を聴きながら、壁貼りのマンガを立体的に読ませるart horymenさんの展示。場面ごとに違うBGMとの相性が絶妙。と思ったら銅賞、長谷川祐子賞をダブル受賞。

a18.210.jpg

210×297mmという名のグループ展。そこで見つけたスケーターのドローイング。買っておけばよかった~(悔)。

a27zaanex.jpg

これもGEISAIらしいというべきか、マティス人形の手作りキットを発見。マティス好きなもので、反応してしまいました。ほかにもイヴ・クラインとかいろいろ。ザ・アネックスさんのブースにて。

(4につづく)
スポンサーサイト

FC2Ad

