GEISAI MAGAZINE

スポンサーサイト


ヴェネチア・ビエンナーレにも公式参加!? 謎のパフォーマンス集団・白Aさん登場!!

抱腹絶倒のテクノデリックコメディ
白A、世界へ向けて発信中!


GEISAI #7の銅賞を受賞した白Aさんのことが、実は気になってしょうがありませんでした。
黒い大きなボックスを穴から覗くと、中で白塗りの男達がハチャメチャに踊り狂う異色作は、審査の段階でも爆笑モノ。仙台出身のこの新進グループは、すでにして人気が上昇していました。

siroa-geisai7.jpg
ナニナニナニ? まずは口コミで話題となった銅賞受賞作。
>審査結果はこちら


テクノでパンクなパフォーマンス?!

ここ数年、正統派コンテンポラリー・ダンスとアートの中間のような、日常の動作や遊びを盛り込んだ新しいステージ・アクトが増えています。その流れにあるのか、歌もダンスも映像もやる白Aさんの破天荒な活動には勢いが感じられます。ちょうどデザイン・フェスタに参加するというので、ビックサイトにも足を運んでみました。

siroa-designfesta2.jpg
5/14のデザインフェスタ、映像ブースでのアクト。映像とライブのコラボが面白い!

siroa-designfesta1.jpg
広いステージでのアクト。右の人は突然イモの煮っ転がしを客席に配ります。
若干中だるみがあったものの、全体的に大胆な演出で健闘!



映像ブースとステージの両方にエントリーした白Aさんは、想像以上のハイブリッド・パフォーマンスを披露しました。ヒロシ風の脱力ギャグと映像を交えながら、マスクをした男達が歌う、演じる、踊る! 時々はずすコントもあったりするけど、つぎつぎ展開される構成はスピーディでエネルギッシュ。目が離せません。
「テクノデリックコメディ」をキャッチフレーズとする白Aは、トランス系テクノのスピード感と、アナログなお笑い感覚の両極を同時に意識しているようです。表現はまだ発展途上ですが、それでも今年はなんと、アートのオリンピック、ヴェネチア・ビエンナーレのパフォーマンス部門に参加するなど話題はつきません。ちょうど出発前の彼らに、メール・インタビューをしました。

それは新しいお笑いのカタチなのか!?白Aに聞く!

■ヴェネチア・ビエンナーレ出場おめでとうございます。公式ということですが、今度臨まれるパフォーマンスの内容はどのようなものでしょうか?
テクノ・ミュージックに合わせて、ダンス、歌、セリフ、小道具がグチャグチャに入り乱れるパフォーマンスをやる予定です。現地の人にも伝わるように、セリフはすべてイタリア語で喋ります(単語ばかりですが・・・)。」

■以前のヴェネチアにもゲリラで参加されたということですが、白Aさんの活動のコンセプトとスタイルについて改めて聞かせて下さい。先日のデザイン・フェスでは、お笑い、ダンス、歌、映像と、相当盛りだくさんでしたね。
「白Aの活動コンセプトはテクノデリックコメディ。それは科学的発想から生まれるトランス的な笑いという意味です。白Aのパフォーマンスを見た人に、これまで感じたことのない、第六感を刺激するような笑いを提供できればと思っています。」

■白A結成にいたった動機、変遷を教えてください。
「もともと演劇、お笑い、バンド、映像、キックボクシング(プロライセンス保持)など、全員別々の活動をしていたのですが、少しずつ吸収&合併していき、2002年10月に結成されました。ちなみにメンバーのほとんどは高校の同級生です。」

■制作はどのように行っているのですか?
「パフォーマンスの構成、企画を最初に考えて、それに合わせて音楽、映像、小道具、ポエム、ダンス、セリフetc.をつくり、パフォーマンスに乗っけていく感じです。演出はCocoona、音楽担当は岩井と柳、映像担当は佐藤、小道具担当は阿部、ポエム担当は荒井とそれぞれ役割が分担されています。」

■GEISAIに参加してよかったことはなんでしょう?
「審査員の方々をはじめ、たくさんの人にパフォーマンスを見て頂けたことです。」

■最後に、今後の野望を聞かせてください。
「誰も知らない笑い、誰も感じたことのない笑い、テクノデリックコメディを探求していきたいと思っています。

siroa-rakuten.jpg


↑写真は、5月30日の楽天vs.阪神交流戦での、始球式のパフォーマンス!
イタリアで無事敢行されたはずのパフォーマンス報告も、下記HPでまもなくアップされるそうです。8月にはロング公演も予定。破竹の勢いで展開中の白Aさんの活動は、今後も要チェックです!
白AのHP
スポンサーサイト

FC2Ad

