GEISAI MAGAZINE



キリンアートプロジェクト2005に淀川テクニックさんが参戦!&イベントのご案内

「キリンアートプロジェクト」は、ゲストアーティストと公募で選ばれた新鋭アーティストが同一の展覧会場で才能を競い合うというアート展です。
その第1回目の参加アーティストとして、GEISAI #5の銀賞受賞者、淀川テクニックさんが選抜されました!そして現在、東京で作品展示を行っています(日曜までです!)。
今回のゲストアーティストは、束芋。選抜作家は他に、石上純也、大森隆義、カワイオカムラ。いったいどんなバトルが繰り広げられているのでしょうか!?
東京展は今週日曜23日まで! 続けて大阪展に突入します。こうご期待。

「キリンアートプロジェクト2005」
■東京会場
タマダプロジェクトアートスペース
9月30日~10月23日まで
11:00-18:00
東京都中央区月島1-14-7
tel. 03-3531-3733

■大阪会場
KPOキリンプラザ大阪
10月29日~12月11日まで
11:00-21:00
大阪市中央区宗右衛門町7-2
tel.06-6212-6578

展覧会 ホームページ
淀川テクニック ホームページ
淀川テクニック プロフィール

そして、さらに情報が舞い込んできました!
展覧会最終日にあたる10月23日に、淀川テクニックさんとGEISAI #6の銀賞受賞者、山中カメラさんが一緒にイベントを行います。
題して、淀川テクニック×山中カメラの「裏多摩川ピクニック」!
ようは多摩川河川敷で行う、ピクニック形式の飲み会。けれど、出し物がすごいのです。淀川テクニックの「ビジュアルラーメン」「ゴミつかみ」などのパフォーマンス、山中カメラのライブ(今回は映像を橋ゲタに投影したりの大画面)、その他ゲスト、パフォーマンスも予定で見所いっぱい!
どうぞお気軽にご参加下さい!!

■詳細
10月23日(日)@多摩川河川敷(東急田園都市線「二子新地駅」下車)
14:00~夜まで
参加費500円(淀テクバッジ、その他雑酒付き)
(料理、酒、お菓子など持ち込み大歓迎!)

山中カメラのブログ『カメラの若大将』

モダンアート娘、焼き肉でハジケル!?

先日ご案内したモダンアート娘さんの初個展初日に、
早速GEISAIスタッフA氏とK氏が足を運んできましたので、
その報告を(聞き書き)リポートします。

代官山にあるSPACE FORCEは、ファッションビル地下にある
お洒落で広々したスペース。イベントやアート展を度々開催しています。
そこに、セルフポートレイト写真をずらりと飾ったモダンアート娘さん。
初日にはパフォーマンスが企画されているということでお客さんもそわそわ。

愛と真実のダンサー、スメリーのラップパフォーマンスの後に、
黄色い衣装を付けた主役たちが登場!



白い仮面に手鏡を持っています。

mod4.jpg

すると、みな机に座って、なぜかコンロに着火。仮面を取ると、なんと顔面に生肉、その下にも生肉風メイクが施されています。彼女たちが、顔の肉を取って焼く!食べる!かわいさと野蛮さのギャップが強烈なインパクト!!

mod3.jpg

そして、肉を観客にも食べさせます。

mod1.jpg

箸を投げ捨てると、歌って踊ってはじけます。

mod2.jpg

退場後に、もう一度メイクを落とした顔で登場してご挨拶。みんな満腹です。
キュートで豪快なパフォーマンスでした!!

mod6.jpg

会場には、村上隆氏、山咲千里さんからのお花もありました。

*モダンアート娘「アイドル解体新書」展は
9月27日(火)~10月1日(土)、
中目黒のSPACE FORCEにて開催されました。

オリジナルのHP
http://www.modernartmusume.com/index.html

佐藤玲さんの連載コラム★最終回★

sato_title3.jpg


みんなの作品

私は部屋で絵を描いていているので、
いつでも絵を見れる状態になっています。
そうすると、何度も見ているうちに一度完成かと思った作品に
こうしたらいい、ああしたらいいと付け足すことが思い浮かんできます。

前に、ある絵を見ていた人が(私の絵じゃないいですが)、
「これは完成度が高いですね。」
といっているのを聞いて、それってどういう意味だろう?と思ってしまった。
制作途中っぽい絵でも、自分の絵なら私が完成と思ったら完成なのですが、
他の人には完成と見えないかもしれない。
自分が良く描けたと思っても他の人が良くないというかもしれないし、
その逆も言えます。
人に作品が未完成だと思われたらそうなのかと思いますが、
自分が良く描けたと思ったものが良くないと思われるのは…。
ものすごく多くの人が良いと思ってもやっぱり自分が良いと
思わない絵だったら私は描けません。
だってそうしたら私が絵を描く意味がなくなってしまう。
じゃあ誰が見ても素敵な絵って一体どんなだろう?
う~ん
きっと誰もが考えることなのかもしれないけど。

私が好きな作品を例にとってみても、色とか形から始まって
私の記憶、経験、作者の考えとかが影響して自分が素敵だと
思う作品になっているので、それをより多くの人に感じさせるのは
とても難しい。ただ、なんか良い!という絵もあるし(それは私が
原因を探れていないのだろうか)。
…もっと多くの良い作品を見なくては。そして作品をつくろう!!
好きな作品を見ると心底そう思います。


*↓写真はクリックすると大きくなります。

11.jpg

9.jpg

6.jpg

20050923213528.jpg

4.jpg

17.jpg

16.jpg

15.jpg


写真・文=佐藤玲(アーティスト)

*本連載は今回で終了いたします。ご愛読ありがとうございました。

東京モダンアート娘さんが初の自主企画展開催!

このところ、すっかりGEISAI名物となった
東京モダンアート娘さんですが、
あの華やかなライブ・パフォーマンスが
ついに自主企画として披露されます!

題して「アイドル解体新書」!
9月27日(火)~10月1日(土)、
中目黒のSPACE FORCEにて!
目黒区青葉台1-20-4 FORCE.B1
TEL.03-3464-5869
http://www.space-force.com/
内容については、オリジナルのHPをまずは見るべし。
http://www.modernartmusume.com/index.html

彼女たちの魅力に全員ノックアウト!?
東京モダンアート娘ファンの皆さん、お楽しみに!

20050923215332.jpg

現代美術二等兵さんの展覧会が日曜まで!!!

GEISAI #8では、スカウト・ブースにて、
またまたひねりの効いたオモシロ・アートを見せてくださった
現代美術二等兵さんですが、
なんと今週末まで個展が開催中です。
最終案内になってしまいましたが、ぜひ駆け込みを!!

現代美術二等兵展覧会「誰がおじいちゃんやねんRock'n Rollショー」
@立体ギャラリー射手座(京都)
9/20~9/25
13:00~20:00(最終日18:00まで!)
http://homepage3.nifty.com/2touhey/

毎年恒例の新作駄美術展なんだそうです。
タイトルも気になるし、ああー-、見に行きたい!
「駄美術」の真相はいかに?
関西方面の方は、ぜひ目撃してきてくださいねー。

FC2Ad

